tajima

トップ

田島の人

田島のチャレンジ

ビジネスモデル

目指す未来

採用メッセージ

実績紹介

床材営業部 床材営業開発フロアプランニング室 「Y.K」

朗らかな「野心」をもった人

scroll

私の仕事

実は「業界初」のチャレンジを
色々している会社なんです

製品×プランニングで
営業活動を強力サポート

大学で空間デザインを学び、現在は自社製品を用いたフロアプランニング・デザイナーとして活躍中。好きなことを学び、まっすぐに好きな仕事に就いて、忙しくも楽しい毎日を送っている。
「田島のいいところは、さまざまな規模の案件を手がけられることです。広大な商業施設もあれば、その中の区画・1店舗だけということもある。使っている床材が同じでも、案件によってどう使うか、どう見せるか、どんな目的があるのかはまったく違います。
ニーズを踏まえてコンセプトを考え、プランニングするのはとても面白いですね」とにこやかに答えてくれた。

業界初の試みをしていることを
もっと知って欲しい

自社の製品を資材として販売するだけでなく、どう使うかまで提案しながら販売する「プランニング・デザイン」の専門部署が田島ルーフィングにできたのは30年以上前のこと。業界初の取り組みだった。
「他にも異業種メーカーとコラボしての製品開発など、先進的なチャレンジをいろいろやっている会社なのに、あまり知られていないのがもったいないですよね」
大学時代、広告宣伝なども学んできた身としては、もどかしさと同時に、今後はぜひ改善していきたいと、意欲を刺激される課題でもあるようだ。

案件ありきの提案じゃなく
いずれは攻めのアプローチも

入社3年目の若手として、現在は主に、日本各地にいる営業が獲得してきた案件のプランニングを練り、今以上に自ら多くの提案できるようなデザイナーになれたらという目標がある。
「案件の依頼がきたら聴くばかりではなく、この床材がそちらの案件にぴったりですよ、こんな使い方をするとさらによくなりますよと、営業と一緒に様々なアプローチができるような頼れるデザイナーになりたいです。それに、昨年発売された老舗デニムメーカーとのコラボのように、開発・営業・デザインがタッグを組んだ、新しい商品づくりにもトライしたいですね」
日々、サンプルケースにぎっしりとストックされた多種多彩な製品に触れ、色柄の組み合わせや演出効果を考えている彼女の頭の中で、夢と可能性はひろがり続ける。
自社製品への知識と愛着を深めた彼女が、今後どんなアイデアで攻めに転じ、素敵な空間を創造していくのかが楽しみだ。

田島の人

「屋根で守り、床で支える」田島の人。
それぞれの職場で、どのような想いを持って、
明日を創ろうとしているでしょうか?

  • 営業

    防水営業部 東京支店・営業2課「D・Y」

    「逆転の発想」が得意な人

  • 営業

    防水営業部 北関東営業所「K・O」

    「思い切りのよさ」が魅力の人

  • 営業

    住建営業部 住宅建材課「Y・O」

    繋いで「流れを変える」人

  • 営業

    床材営業部 床材商品企画室「N・U」

    みんなを「ラクにしたい」人

  • 製品開発

    防水開発部 アスファルト防水グループ「M・A」

    はまると「とことん」な人

  • 製品開発

    防水開発部 アスファルト防水グループ「M・S」

    課題の本質を「掴みたい」人

  • 生産技術

    生産本部 生産技術 設計一課「M・Y」

    「現場」と「人」が好きな人